大阪人丸出しの飼い主と2ダックスのちょけたブログです。“ピンクレディー”ことマイペースなチョコチョコとイケイケガールのチロルをよろしくねん♪

03<<  2017.04 >>05
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

チョコチロルの母。

Author:チョコチロルの母。
飼い主(親方)は大阪府在住の元レーシングドライバー。
ピンクレディーたちとの暮らしを満喫しつつも、いつか大型犬を家族に迎えたいと切に願う。
主にワンコネタ、時々グルメネタ、
たまーにモータースポーツ系ネタ、
ちょいちょいアカンネタを書いたり…
特技は誤字脱字。


《ピンクレディーたち》
☆チョコチョコ(レッドの女子)
2006年1月23日生まれ
とにかく食いしん坊で甘えん坊。
特技は詐欺行為と演技。


☆チロル(ブラックタンの女子)
2008年9月19日生まれ
フリスビーをこよなく愛す。
オラオラ系であるが実は超ビビリ。
特技はおしゃべり。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


リンク


フリーエリア


検索フォーム


QRコード

QR


日本のダックスにらしい(>_<)
今朝、チョコの再診(ルカ動物医療センター)に行ってきました。



DSC02399.jpg

結果、「急性湿性皮膚炎」ということで、
特にゴールデンやラブラドール、ダックスに多い皮膚病らしく、
朝、なんともなかったのに、夕方にゴソッといきなり毛が抜け落ちジュクジュクとただれ、出血と強い痒みが生じる。

まさにチョコはこのパターンで「いきなり」でした。






DSC02401.jpg

原因は色々あるらしいのですが、今回は特定できず。

しかし、特に日本国内で繁殖されたダックスに多くみられ、
海外で繁殖したダックスには稀だと聞きました。


治療法として、主治医からはステロイドと抗生剤の2択を聞かれましたが、私は極力ステロイドは避けたいと。

ドクターも「ステロイドは使い方次第ですし早く治りますが、あまりお勧めはできない」とのこと。

時間がかかっても抗生剤で根治を目指そうと思い選択しました。
ただ夏なのでかなり不利ですが、今年はクーラーの下で過ごすことに決定しました(笑)
※我が家は毎年、クーラーなしの夏です。

あとはアレ(秘密兵器)を使って治す方向です。







DSC02432_20140719195417db6.jpg

兎にも角にも一番心配していた、
免疫性疾患(←これも日本のダックスに多いそう)ではなかったのでホッとしています。。。

ご心配をおかけしましたが、大事に至りませんでした。
優しいコメント、ありがとうございましたぁ(ToT)/~~~






※写真は本日のものではないです(^_^;)



チーム凸凹に1ポチをお願いしまーす!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


コメント

良かったね~!

お薬のんでとっとと治してしまお~ね!

チョコちゃんはお薬大丈夫?

頑張れチョコちゃん!







[2014/07/19 20:58] URL | GON母たん #- [ 編集 ]


こんばんは!! (^O^)
大事に至らなくてヨカッタですね。
ウチも皮膚が弱くてこの季節には毎年湿疹に悩まされていたので、
皮膚炎で辛い想いをする子が可哀そうで…。

早くお薬が効いて治るとイイですね。
[2014/07/19 21:38] URL | つばさマンマ #- [ 編集 ]


季節的には厳しいですが、じっくりと悪玉をやっつけてくださいね。
大丈夫➕元気玉 をanton地方からチョコファミリーに
送ります。
[2014/07/19 22:38] URL | anton papa #- [ 編集 ]


免疫性疾患じゃなくてホント良かった~( ;∀;)
実はよく知らない病気だけどとにかく多いとだけは聞きました!
お薬がんばって早く完治できるといいですね(≧▽≦)
[2014/07/20 00:00] URL | じゃにママ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
GON母たん
ありがとーーー!
ほんと驚きましたし、覚悟もしました。
大げさですが・・・

再発しないよう、アレルゲンも含め、勉強していきます。

服薬は「食いしん坊」を利用してヨーグルトに混ぜてて
弱固形物なのにゴクゴクと飲むのである意味助かってます(笑)
[2014/07/20 10:46] URL | チョコチロルの母。 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
つばさマンマさん
こんにちはー!
ありがとうございますぅ~

ほんとご心配をおかけしましたm(__)m
初めてのことだったので大げさなブログになってしまいましたが、
ホッとしています(^_^;)

でもつばさちゃんは毎年なんですね。
特にこの時期だとはそれは大変だ!

皮膚炎系(カイカイ)は見ている方も辛いもんですよね~
[2014/07/20 10:53] URL | チョコチロルの母。 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
antonPAPAさん
ありがとうございます!
私のパワーで悪玉をやっつけてやりたい。。。

GON家同様、うちにも元気玉を送って頂けるのなら安心です!

大きな網を持って待ち構えております(^.^)
[2014/07/20 10:54] URL | チョコチロルの母。 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
じゃにママさん
ホント、「免疫性疾患」じゃなくて良かったデス(ToT)/~~~
うちで初めてのことだったので大げさになったけど、
一時は覚悟を決めました(-_-)

多分、ダックスを飼ってらっしゃる方は既にご存知の飼い主さんが多いのだろうけど、
病院とはかなり無縁だった我が家では大事件でした(^_^;)
でもいい教訓です。。。

ご心配おかけしました。ありがとねー(^O^)/
[2014/07/20 10:58] URL | チョコチロルの母。 #- [ 編集 ]


ほんとよかったです〜(o^^o)

心配したよチョコちゃ〜んT^T
お薬飲んで一日でも早くふわふわの毛が生えてきますように^^

そして今年も元気な蝉ファイトが見られますように^^笑
(名古屋でも蝉鳴きはじめましたよ〜)
[2014/07/20 12:09] URL | ばるママ #- [ 編集 ]


免疫性疾患じゃなくてよかった。
ちょっとホッとしましたね。
このまま治りますように!

そうだな、ステロイドは最終かな・・・
必ず害があるものね、できれば避けたい。

でも毛がごっそりいきなり抜けたら腰抜けそう。
ってか、どうしよう・どうしようって私はパニックになりそうです。 トホホ
[2014/07/20 12:37] URL | ぷにゅママン #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ばるママ
ありがとー!
大げさでしたが、ホッとしました(^_^;)
今、500円玉ハゲチョコですが、もすこししたらロン毛チョコになる予定です(笑)

はっ、元気になったらセミファイトか・・・
思い出したー(ToT)/~~~
ヒェーーーー
[2014/07/20 19:14] URL | チョコチロルの母。 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ぷにゅママンさん
ご心配おかけしました。
ほんと「免疫系」でなくてよかったです(ToT)/~~~

やっぱステロイドには抵抗があります。
でもヘルニアの時には問答無用でステロイドの注射だったよー
驚きました。

急に毛がごっそり!ってことあるなんて、これにも驚きでした。
しかもただれてたし(>_<)
患部を匂いだら、なんとも言えない香りがしました。

とにかく、おハゲを治さなきゃ!(笑)
[2014/07/20 19:19] URL | チョコチロルの母。 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/07/20 19:38] | # [ 編集 ]


ちょっ!
クーラーなしってどうゆうことなのっ?
死んじゃうよ?

そうゆう我が家はワンコのために
24時間つけっぱです。
電気代がコワイコワイ。
[2014/07/22 12:23] URL | さぼ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
さぼさん
クーラーなし・・・ホンマの話です。
チョコちゃんは8歳5か月にして自宅でのクーラー経験は3度ほど(^_^;)
色々と理由があるんですけど、うちは集合住宅の5階にあって結構、風が通るんです。
まっ、熱風っていう噂もあるんですけどね(笑)

だからか、ふたりとも暑いのには割と強いんです。
あまりハァハァしないって言うか・・・
その代り、冬は寒い(爆)そしてふたりは潜る。。。

24時間つけっぱ、スゴイ!
[2014/07/22 20:14] URL | チョコチロルの母。 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kasumin88.blog.fc2.com/tb.php/721-7515dee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY