大阪人丸出しの飼い主と2ダックスのちょけたブログです。“ピンクレディー”ことマイペースなチョコチョコとイケイケガールのチロルをよろしくねん♪

10<<  2017.11 >>12
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

チョコチロルの母。

Author:チョコチロルの母。
飼い主(親方)は大阪府在住の元レーシングドライバー。
ピンクレディーたちとの暮らしを満喫しつつも、いつか大型犬を家族に迎えたいと切に願う。
主にワンコネタ、時々グルメネタ、
たまーにモータースポーツ系ネタ、
ちょいちょいアカンネタを書いたり…
特技は誤字脱字。


《ピンクレディーたち》
☆チョコチョコ(レッドの女子)
2006年1月23日生まれ
とにかく食いしん坊で甘えん坊。
特技は詐欺行為と演技。


☆チロル(ブラックタンの女子)
2008年9月19日生まれ
フリスビーをこよなく愛す。
オラオラ系であるが実は超ビビリ。
特技はおしゃべり。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


リンク


フリーエリア


検索フォーム


QRコード

QR


市の取り組み方の違い
昨日、淀川河川敷公園へ行った際、

「淀川犬」について、公園を管理担当されている大阪市の職員さんと立ち話をしました。





DSC03561.jpg

とても犬好きな方で、「淀川犬」についてはよく観察されているご様子。






DSC03581.jpg

私も「保健所へ連れていかれないよう、心配している。」
と伝えると、

大阪市は野犬を麻酔銃で撃ち捕獲するそうで、「淀川犬」たちは保健所の職員だけに威嚇するそうです。

ちなみに、その職員さんにはなついてるらしく、ちょっと嬉しそう&自慢げにお話されてました(笑)







DSC03590.jpg

さらに淀川に捨てられた犬の中には元の飼い主さんに似た人を見ると、
後追いし車道に飛び出したりするそうです。

また、追いかけられた人からは通報が入り、結果、捕獲されるそうで心が痛みます。





一方で、箕面市は獣医と保健所の職員がチームを組み一緒に出向き、
捕獲した後、健康チェックをし、怪我や病気があれば治療を施した後に里親探しをするそうです。

H.Pでも積極的に行っているらしく、
最近、大きな成犬に里親が見つかった!とその職員さんは喜んでおられました。







DSC03598_20140615113912385.jpg

市によって取り組み方がこんなに違うなんて驚きでした。

我が吹田市はどうなのかなぁ~









DSC03617.jpg

そんな話を聞くたび、この子たちをギュ~ッ!チューチューしたくなります。


「淀川犬」、幸せな犬生を全うできればいいのですが・・・







ところで、

DSC03560_201406141732235fc.jpg

そろそろ、ホタルが見ごろのようです♪

はよ行かな。







チーム凸凹+WAN に1ポチをお願いしまーす!
そしてGONママが久々にブログを更新しましたー(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


コメント

わかる、わかる。
遺棄されたわんこ達の事を思うと胸が痛みます。
anton地方はすごく田舎ですが、滅多に蛍を見かけなくなりました。あの優雅に飛ぶ様が幻想的で好きなんですけどね~。
[2014/06/16 04:07] URL | antonファミリー #- [ 編集 ]


ホタル、ピーク過ぎたんちゃう???
はよっ行かな!
[2014/06/16 08:07] URL | JUDY&JOYママ #- [ 編集 ]


こんちは~

だいぶん前にテレビで淀川犬を取り上げてたけど
結構たくさんいてるんよね。
みんな、捨てられた子達なんよね。。。
テレビでは完全に野生化してて 近づかないようにとか言うてたけど ワンコ達は悪くないんよね。
ワンコ達は生きるのに必死なだけなんよね。

ホンマ、わが町はどうなんやろね?
野良ちゃんを見かけたことないけど 心配やね。

淀川犬達もうちょっと管理できたらいいのに。
ノーリードはちょっと。。。
ま~、淀川犬のオーナーも世捨て人さんやから
しかたないのかな~。。。
[2014/06/16 19:32] URL | ゴン母 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
antonファミリーさん
ほんと色んなことをつい心配してしまいます。。。
捨てるなら飼うな!
邪魔なら産むな!
飲んだら乗るな!

です。

ホタル、今夜こそ観に行かねば!!!
[2014/06/16 20:31] URL | チョコチロルの母。 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
JJママさん
まだ、ピークではなさそうです。。。
でも早くいかんと!!!

[2014/06/16 20:31] URL | チョコチロルの母。 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
GON母さん
テレビでやってたの!?
観たかったなー

その番組で捨てた飼い主が観た場合、どんな心境で観るんやろか。

吹田のインターチェンジの草むらに捨てるアホもいるらしくで、
実際にてくてく歩いているのをみたことがあります。
ひかれたらどうしよ!とかなり心配になったことを思い出しました。


いつも思うけど、保健所に持ち込んだ人は、
保健所に顔写真と実名と捨てた理由を書いたらどうやろか。

でもそうすると、淀川に捨てる人が増えるんやろな~
う~ん、難しい問題や。。。

ペット税を課税して、それが嫌な人は飼わない。
はどう?

とにかく犬や猫にはなんの罪もないねんもね。

淀川犬の飼い主もしっかりしなアカンわ、いやほんまに。
ビニールで寝てる場合やないし。

[2014/06/16 20:38] URL | チョコチロルの母。 #- [ 編集 ]

せつないですね
はじめまして。飼い主さんに似た人がいたら追いかけるって(泣)どんなにせつないか!涙が止まらなくなりました。本当無責任ですよね。でも、何も出来ない、しない私自身が一番最低です。近所にものら猫ちゃんかいます、毎年赤ちゃんをうんで中には死んでしまったネコもいます。最後まで責任もてないならとフードをあげたいあげたらダメと心の中で見かけるたび葛藤です。頑張って生きてのと願いながら。昨日、散歩していた時、そんな所(その時はうん○)させるな!汚い!臭いと高三兄が言われ帰って来ました。うん○袋も持って、ちゃんと取って帰って来てるのに!何ともいえない気持ちがぐるぐるでした。汚い人には汚いですよね。臭いですよね。でも、言い方まして70歳ぐらいのおばあさんが子供に話しかける言い方じゃないなって怒って帰ってきた高三兄でした。ごめんなさい!長々とみんな優しさの中で生きて生けたらと願う日になりました。
[2014/06/17 13:02] URL | フォーチュンママ #- [ 編集 ]

Re: せつないですね
フォーチューンママさん
こんばんわ!
ほんと、この話を聞いて言葉が見つかりませんでした。
長い間、家族として飼われていたのに「捨てられる」なんて酷すぎですよね。
どんな顔して連れてきているのか、ホント本人に聞いてみたいもんです。

猫ちゃん、私も同じです。
うちの近所にも子猫がいます。エサをやる人、それを注意する人・・・
私はつい、やってしまいます。
アカン!とわかっていますが、「ミャー」と声を聞くとずーーっと気になって仕方ありません(^_^;)
寝不足になります(笑)

70歳くらいのおばあさん、可愛くないですね。
動物を見て優しい気持ちになれないなんて「不幸」でしかないですね。
息子さん、よく耐えられましたね。エライ!←上からですみません(^_^;)

本当に「動物」や「乳幼児」に優しく接していきたいですよね。。。。
[2014/06/17 18:47] URL | チョコチロルの母。 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kasumin88.blog.fc2.com/tb.php/689-3e2520ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY