大阪人丸出しの飼い主と2ダックスのちょけたブログです。“ピンクレディー”ことマイペースなチョコチョコとイケイケガールのチロルをよろしくねん♪

06<<  2017.07 >>08
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

チョコチロルの母。

Author:チョコチロルの母。
飼い主(親方)は大阪府在住の元レーシングドライバー。
ピンクレディーたちとの暮らしを満喫しつつも、いつか大型犬を家族に迎えたいと切に願う。
主にワンコネタ、時々グルメネタ、
たまーにモータースポーツ系ネタ、
ちょいちょいアカンネタを書いたり…
特技は誤字脱字。


《ピンクレディーたち》
☆チョコチョコ(レッドの女子)
2006年1月23日生まれ
とにかく食いしん坊で甘えん坊。
特技は詐欺行為と演技。


☆チロル(ブラックタンの女子)
2008年9月19日生まれ
フリスビーをこよなく愛す。
オラオラ系であるが実は超ビビリ。
特技はおしゃべり。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


リンク


フリーエリア


検索フォーム


QRコード

QR




7歳だからストイック
朝晩とても涼しいピンクレディー地方・・・
このまま10月までいってくれないかな~

甘いか・・・(笑)








ところで、


DSCF8268.jpg


4月初旬のこと。
お散歩から帰宅後、突如チョコちゃんがうずくまったまま動かなくなりました。
そっと抱こうとすると、「ギャン!」と悲痛な声でひと鳴き。

その後、自分からは絶対に入らなかったクレートに入り、小さく小さくうずくまったまま。
そっと手を入れると「うー」と唸り、触らせようとしませんでした。

さらに、あの食欲旺盛で食いしん坊が一口も食せず・・・


ドキドキしましたが、
幸い、嘔吐などはないし排せつも普通だったので一晩様子をみることに。


ちょうどこの頃、セカンドオピニオンを探しており、
タイミング良く見つかったので検査も含めて行ってみることにしました。


診断結果は「股関節形成不全」で、とても丁寧に説明してくださるドクターからは、

「生まれ持ってのことで、年齢とともに症状が出始めています。まだとても軽い段階で、これまでは偶然に出なかったけれど、そろそろ出てきたのでしょう。今後は激しいアジリティなどは禁止ですが、ある程度の筋肉はつけていってください。犬は後ろ脚の筋肉から衰えますので歩いたり軽いランはさせてください。」

とのことでした。


特にショックでも悲しくもなく、逆に燃えてきましてね(笑)

「よっしゃー筋トレやー!」と。


激しくない運動と筋力トレーニング・・・
教わったり調べたり・・・



痛みがなくなったかな?の頃よりトレーニング開始!



トレーナーさんから「高配のある坂道が良い」と聞き、

DSCF8218_20130702102911.jpg


ここをチョイス!

凸凹もあるのでゆっくりと登り降りします。

もちろん、私も一緒に登るので私にもよいトレーニングになってるんですよ(爆)








DSCF8231.jpg

脚の筋トレには良いんじゃないかと思ってます。

チョコ的にもこういう遊具は大好きで、
パピーの頃からいつも遊んでいたので得意としてます。








DSCF8224_20130702102912.jpg


あまり2本立ちは良くありませんが、たまに休憩もハサミます(^_^;)

ここを5~7往復くらいしたら、






お次は、

DSCF8234_20130702102935.jpg

ここ。






DSCF8238.jpg

この小さい山もヨイショヨイショと登り、







DSCF8243_20130702102843.jpg

裏山の坂道も登ります。









DSCF8247_20130702102846.jpg

登りきると、また下り・・・
この繰り返しです。

で、ここは森林効果でとても涼しく、とっても良いコンディションなんですよ(^^)/


※親方は自分イジメの筋トレがだーい好きです!









でも、

DSCF8249.jpg

こういった長めの階段も多いので遠回り。








DSCF8255_20130702102908.jpg

これくらいならイキましょう。


ヘルニアのキャリア組であるピンクレディーの日常で、
やたら高い段や段数の多い階段は絶対に抱きますが、









DSCF8256_20130702102909.jpg

この低さと段数なら大丈夫ぃ!
良い筋トレだと思います。







散々歩き登り下りをしたあとは、

DSCF8260.jpg

涼しいトンネルでひとやすみ。

ここは良い給水ポイントです(笑)







てなことで大変長くなりましたが、
7歳と半年を迎えたチョコちゃんのストイックな(?)トレーニングはこれからも続けていきたいと思います。

あっ、夏は水泳もできるのでさらに燃えるな~







あっ、これね、


DSCF8233.jpg

親方がたまにやってるフリーの筋トレマシンです(笑)








7歳からの筋トレ、頑張るぞー!
チョコに応援のポチッをお願いしまーす!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


コメント

チョコちゃん股関節不全だったんですね
筋トレがんばってっーーー♪( ´▽`)

ばるも実は先天性の病気で膝蓋骨脱臼があるんです・・・
まだまだ軽度なので大丈夫ですが^^

お互いワンちゃんの後ろ足ケア頑張りましょうっ♪( ´▽`)

ちなみにチョコチロルママは筋トレ好きなんですねっ!!!
すごいっ♪
[2013/07/02 19:00] URL | ばるママ #- [ 編集 ]


岸辺神社の裏山は登り下りが激しいから筋トレにはいいね!
あの長い階段は辛いけど・・・
ゴンは階段を見るとエキサイトしてダッシュするので私はいつも息切れ状態です(^^;

ワンコは股関節の疾患が多いから気をつけないとですね。
後ろ足の筋肉大事なんやね!
明日からゴンも筋トレ散歩実践してみます!

[2013/07/02 19:49] URL | gon-gon-mama #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ばるママ
ばーちゃんもですか・・・
後ろ足から衰えるそうなんでしっかり筋肉つけないとね~
家族として出来る限りのことはしてやりたいです。

筋トレは私がそもそも好きなんで、楽しくやってますよ(笑)
でもつい熱くなっちゃうので肝心のチョコが嫌がらないようにしないとっ
タハハハ~(^_^;)
ばーちゃんも頑張ってね!
[2013/07/03 10:14] URL | チョコチロルの母。 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
GONママ
そうなんよー岸辺神社の裏山はいい感じなんです~
森林浴もサイコーですね♪
けどGONつぁんのダッシュはダイナミックやろーなー(笑)
私もきっと脚がもつれると思います(^_^;)

後ろ脚の腿の筋肉は鍛えた方が良いらしいよ。
GONくんもガンバレー!!!!
[2013/07/03 10:17] URL | チョコチロルの母。 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kasumin88.blog.fc2.com/tb.php/385-2adf1cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


