大阪人丸出しの飼い主と2ダックスのちょけたブログです。“ピンクレディー”ことマイペースなチョコチョコとイケイケガールのチロルをよろしくねん♪

05<<  2017.06 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

チョコチロルの母。

Author:チョコチロルの母。
飼い主(親方)は大阪府在住の元レーシングドライバー。
ピンクレディーたちとの暮らしを満喫しつつも、いつか大型犬を家族に迎えたいと切に願う。
主にワンコネタ、時々グルメネタ、
たまーにモータースポーツ系ネタ、
ちょいちょいアカンネタを書いたり…
特技は誤字脱字。


《ピンクレディーたち》
☆チョコチョコ(レッドの女子)
2006年1月23日生まれ
とにかく食いしん坊で甘えん坊。
特技は詐欺行為と演技。


☆チロル(ブラックタンの女子)
2008年9月19日生まれ
フリスビーをこよなく愛す。
オラオラ系であるが実は超ビビリ。
特技はおしゃべり。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


リンク


フリーエリア


検索フォーム


QRコード

QR


スポンサーサイト


しつけ教室 “レッスン”というよりは・・
昨日、しつけ教室のレッスンに行ってきました。

チロルの「吠え」の悩みがあり通いだしたしつけ教室 『Dog.2.Be』
この教室を知ったのはネットとかでなく自宅近所の公園で偶然にトレーナーさんが愛娘JUDYとの練習をされている最中に出くわしたのが始まりでした。


毎回感じるのは、
我が家のばやい「レッスン」というよりは『飼い主のカウンセリング』になってるなーと(笑)
もちろんメニュー(日)によっては動作のレッスンもあるしトレーニング法や歯磨きのコツ、
しつけの練習などもしますが、ケースによってはカウンセリングで終わる日も。


DSCF8552.jpg


で、つくづく思うのはトレーナーさんって大変やなーと。

犬のしつけや教育の前に「飼い主」の“しつけ”が大事なようで、めちゃくちゃ丁寧に話を聞いてくれるし嫌な顔ひとつせず対応してくれます。
(教室の宣伝じゃないですが・・・)

私は教育関係の仕事に就いていたので、そういった現場の大変さはよくわかっているつもりです。
けれど「ペット」に関しては飼い主さんによってそれぞれ概念が違うし、もちろん人間の言葉を話さないから犬の気持ちを代弁したりで人間の教育現場より本当に大変だろうなーと思います。

ましてや、動物の困った行動の多くは知らず知らずに飼い主(人間)が原因をこさえてる。
動物にはなんの責任はないねんもんねー


「目からウロコが・・・」と言いますが、
私のばやいウロコが何枚あっても足りないくらい落ちまくります(笑)



能書きっぽくなりましたが、私の心の中の感想(Twitter)的なものということでお許しください・・・






さて、

DSCF8555.jpg

約2時間におよぶレッスンが終り、記念撮影(笑)
ピンクレディーはクイッと釣られていますが、決して悪いことをしたわけではありません。
彼女たちの名誉のために・・・







レッスン後、先生からもらった宿題を試すが如く公園に寄り道。

DSCF8565.jpg

日中は暑くなりましたが夕方は涼しいのでそろそろお散歩の時間を変えなければ・・・
その方が他のワンも多くってチロルの勉強にもなるしね。


で、宿題の結果ですが・・・なるほど!でしたよ、どS先生!
「待て!」やっときました。できました。当分がんばって続けます。

ご協力いただいたトイプーちゃんの飼い主さん、ありがとうございました。
感謝申し上げますm(__)m



DSCF8568.jpg

いつの日か「吠えずにご挨拶」ができるようがんばりましょう、チロル!
そしたらもっとお友達が増えて楽しいぞ!

親方もがんばるぞーーーーーーぃ!




DSCF8576.jpg

vol.3もらいました♪







動物と暮らすって奥が深すぎる・・・
と感心・反省している親方に1クリックをお願いしますです。
      
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

チョコちゃん チロルちゃん そしてチョコチロルママもレッスン頑張ったのですね(^^)

私も同じです。レッスン中いろんなお話をします。
ゴンの事に限らず 知り合いのワンコの困りごとを相談したり 果ては私の愚痴を聞いていただいたり・・・(^^;
ほんとに根気のいるお仕事ですね。


確かにレッスンのたびに“目からうろこ”ですね。
そして、反省・・・です(^^;
[2013/05/16 19:49] URL | gon-gon-mama #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
GONママ
おぉーーー
GOMママもそうやったんですね。

今回は例の「ペット王国」での失態を相談しました(^_^;)
何年おんなじ悩みやねん!って感じです。。。
情けない(>_<)
[2013/05/17 00:58] URL | チョコチロルの母。 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kasumin88.blog.fc2.com/tb.php/336-dc177f16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


