大阪人丸出しの飼い主と2ダックスのちょけたブログです。“ピンクレディー”ことマイペースなチョコチョコとイケイケガールのチロルをよろしくねん♪

09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

チョコチロルの母。

Author:チョコチロルの母。
飼い主(親方)は大阪府在住の元レーシングドライバー。
ピンクレディーたちとの暮らしを満喫しつつも、いつか大型犬を家族に迎えたいと切に願う。
主にワンコネタ、時々グルメネタ、
たまーにモータースポーツ系ネタ、
ちょいちょいアカンネタを書いたり…
特技は誤字脱字。


《ピンクレディーたち》
☆チョコチョコ(レッドの女子)
2006年1月23日生まれ
とにかく食いしん坊で甘えん坊。
特技は詐欺行為と演技。


☆チロル(ブラックタンの女子)
2008年9月19日生まれ
フリスビーをこよなく愛す。
オラオラ系であるが実は超ビビリ。
特技はおしゃべり。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


リンク


フリーエリア


検索フォーム


QRコード

QR


レース豆知識~車検の巻き
おはようございます。

今日もモータースポーツネタでございます。

「豆知識」ということで、モータースポーツの裏側をカンタンにご紹介したいと思います。
既にご存じの方、興味のない方はどーぞスルーしてやってくださいませ




さてさて、本日はタイトル通り「車検」について。



モータースポーツでは、
すべてのレースでこの「車検」が行われておりまして、
「合格」しないとレース出場ができません。

これは毎回のレース毎に行われており、マシンにインチキ(違反)はないか、
安全基準はクリアできているか、レギュレーション通りに製作されているかなど、
とても厳しいチェックが行われます。 もちろん、あのF1でも同様です。


特にニューマシンを投入する際や外車は少し厄介で、
検査する車検員たちがマシンの進化などを理解しているかどうかがネックになってきます。


ジュリアーナの場合も同様で、
過去のスーパー耐久レースにアルファロメオが参加していなかったため、
車検員がアルファの知識があるか否かが問題でした。



DSCF6035.jpg

サーキット内に設置されている車検用の建物にマシンを移動します。

この写真は、車検待ちで並んでいる様子。







DSCF6034.jpg

車検を受けるまではエンジンを始動してはいけないので、スタッフ全員で押して移動させます。
車検後はエンジンを始動しPITまで帰ってよし!です。








DSCF6024.jpg

車検場では車検員たちの鋭い目が光ります。









DSCF6029.jpg

ボンネット、リアゲートを開け細部に渡り厳しくチェック。









DSCF6026.jpg

地下に潜りアンダー部分もチェック。



カンカン(車重測定)もあり、
可哀想にもジュリアーナは丸裸にされておりました(笑)

ちなみに、レーシングマシンは軽ければ軽い方が有利です。
どのチームも規則ギリギリの軽さまでマシンの車重をダイエットし製作するのですが、
裏ワザとして(?)このカンカン前にガソリンで重さを調節する場合があります。


ただ、この時にインチキしてもレース後に再車検があるのでバレてしまいます。
どっちにしても違反はできないシステムになっています。







DSCF6033.jpg

ジュリアーナは無事に車検合格を果しました。
マシン製作に苦労したスタッフたちもこれで一安心。


この日はレース開催ではありませんが、前車検として事前に車検を受けることができました。
これでレース当日にバタバタする必要がなくなったのです。







ピンクレディーたち、お勉強になったかな?





IMG_5980.jpg


寝てるんかぃ!






IMG_5987.jpg

マジ寝や







IMG_5985.jpg

チョコ姉さんに足を乗せちゃってからに(笑)






可愛い









以外にレースって大変なのね~
の1クリックお願いしますです♪
      
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村







テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kasumin88.blog.fc2.com/tb.php/296-4c5ca287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY