大阪人丸出しの飼い主と2ダックスのちょけたブログです。“ピンクレディー”ことマイペースなチョコチョコとイケイケガールのチロルをよろしくねん♪

06<<  2017.07 >>08
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

チョコチロルの母。

Author:チョコチロルの母。
飼い主(親方)は大阪府在住の元レーシングドライバー。
ピンクレディーたちとの暮らしを満喫しつつも、いつか大型犬を家族に迎えたいと切に願う。
主にワンコネタ、時々グルメネタ、
たまーにモータースポーツ系ネタ、
ちょいちょいアカンネタを書いたり…
特技は誤字脱字。


《ピンクレディーたち》
☆チョコチョコ(レッドの女子)
2006年1月23日生まれ
とにかく食いしん坊で甘えん坊。
特技は詐欺行為と演技。


☆チロル(ブラックタンの女子)
2008年9月19日生まれ
フリスビーをこよなく愛す。
オラオラ系であるが実は超ビビリ。
特技はおしゃべり。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


リンク


フリーエリア


検索フォーム


QRコード

QR


スポンサーサイト


チョコの真骨頂!
聞いてください!
先日、とーーーっても嬉しいことが起きたんです!
注)本日ちょっと長めです



うちのチョコが、
「やる気のない」と思っていたあのチョコが
遂にボールを追いかけ、持ってきたんです






それではその現場をご覧頂きましょう!

S0053185.jpg

かなり遠くへ投げました。








S0013154.jpg

くわえようとしています!








S0023176.jpg

くわえてダッシュしました!





S0033183.jpg

GOOD~


ヤッター




些細でしょうもないことかもしれませんが、
実はここまでくるのに結構時間がかかったんです


チロルはフリスビーを愛してやみませんので、お散歩に行けば遊ぶことだらけで一緒に楽しめます。
けれどチョコはお散歩中、私との遊びの中でおもちゃを使っての遊びに興味を持たないワンでして、
一通りの練習を終えると時間が余ってしまう→ひたすら歩く→つまんない!の方程式ができあがっていました。

「チョコは外でのボール遊びやフリスビーが嫌い!」と・・・


なのでピンクレディーでお散歩に行けばチロルばかりと向き合い、チョコはいつも自由行動でした。
(ひどいな~)


そんな中、昨年末にチロルのレッスンに行った際トレーナーさんから、
「チロルばっかりじゃなくチョコもレッスンしてみたら?きっとスゴイ遊ぶよ!」と。

「じゃぁ」ってことで、今年1月からチョコもレッスンに参加してみることにしたんです。
でも半信半疑でした。正直。




そしたら私の予想は大きくハズレ、
始めてのレッスンで見事「初級合格」したんです!
(プロの眼はスゴイ!)


動きはシャキシャキで、コマンドもほぼ一発で聞き入れました。
これには先生も驚きで、その夜のビールが美味しかったこと美味しかったこと(笑)


忘れもしない1月9日のことでした。



DSCF4126.jpg

初級合格のご褒美に「Dog.2.Be」の先生からプレゼントを頂きましたよ!





DSCF4128.jpg

なにフレームインしとるねん






しかしこの「合格」が実は『忍耐』の始まりだったのです。


初レッスンでチョコの真骨頂、
「本当は楽しく遊べる子」ってことが判ったのでそれ以降一生懸命に遊ぶも、
“外でのおもちゃ遊び”にはやはり無反応。(家ではめっちゃ遊ぶんですよ)

おもちゃ以外の遊びではチロルより覚えが早いのに、なぜか“外でのおもちゃ遊び”をしない(T_T)/~~~


トレーナーの先生方に沢山のアドバイスと応援をもらいながら毎日毎日繰り返しやっていました。
自分なりに環境を変えてみたり創意工夫も交えながら。。。

けれどなかなか明確な進歩がなく、しまいにイライラ→ストレスへ変化しつつありました。
追い打ちをかけるように、チロルの遊びが日々レベルアップしていくので余計です。


心がボキボキ折れそうになりながら
「今日、なにも進歩がなかったらもう諦めよう!」と決め、
この日もう一度、頑張ってみることに・・・








すると、ボール遊び開始から5分ほどで


S0063197.jpg

こうなったわけであります
しかも何度も繰り返し遊びましたよ!


成功した理由はいろいろあり、私の褒め方やそのタイミング、おやつなどなど・・・
これまでのやり方を全部一掃し新たにしてみたところ、遂にできたのでした



リードで軟禁されているチロルが悔しがっていたり、
私の靴が映りこんでしまっていますが、
何より、チョコが楽しげなのでヨシとします(笑)

それにしてもメチャメチャ嬉しかったー
涙が出るほど。








さぁそれではいっちょ叫びたいと思います。



先生ーーーーーーー!
やったでーーーーーーーー

チョコがやりましたぁーーーーーーー!







あぁースッキリしたっ







そしてこの夜はお決まりの、

S0073200.jpg

酒や酒やーー
祝いの酒持ってこーーーい


またまた安もんの酒+生カキ+赤海老♪で乾杯しときました

ピンクレディーはいつものフードですけどね。












長いブログですんません
ご祝儀1クリックをお願いしますだー
     
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

やったやん!!おめでとうさん!!
しつけもなんでもあきらめたらアカンのや!
あきらめるって一番簡単なことやん!
最近、ママと一緒にトレーニングするし、楽しみを見つけたんだろうね。
ホンマに続けてよかったね。
私も嬉しくて、斉藤&佐原トレーナーに報告しちゃった!
えっ?ママから報告したかった???ごめんです・・・
[2013/02/25 11:14] URL | JUDYママ #- [ 編集 ]

おめでとーっ!!
やったや〜ん♪
ほらほらほら、諦めたらアカンでしょぉ〜!?
ママもたっぷりほめてあげたいっ♪
アッシュッシュママは「ドS」なだけじゃないのよ。
ちゃ〜んと優しく包み込んであげるからね〜♪
これからも楽しみが増えますね。
たっぷり祝い酒しておくれーっ!
[2013/02/25 11:33] URL | どSトレーナー #- [ 編集 ]


こんにちは~

チョコちゃん 楽しいそうですね~
楽しそうに遊んでるのみたら たまらんですよね!
チョコちゃんもママが楽しそうにしてるのが分かるんですよ きっと!
チョコちゃんはボール遊びがテッパンですね!


[2013/02/25 13:51] URL | gon-gon-mama #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
JUDY先生

ほんま諦めたらあきませんね~(涙)
折れそうになりながらも続けてよかたっす。
うちはチョコより飼い主が成長してますわ(笑)
ワンとの暮らしを楽しくしていくのも飼い主次第だってつくづく勉強になってます。
今度、立派になってるチョコを見てやってくらはい。
それにしてもこの夜の酒はうまかったよ~
ちなみに今日はボール以外のモノ(鳥)を追いかけ「COME!」で戻るようになりました!
[2013/02/25 16:43] URL | チョコチロルの母。 #- [ 編集 ]

Re: おめでとーっ!!
アッシュッシュ先生
ほんまにありがとうございます!
めっちゃ励ましてもらってたんでマジで嬉しかったです!
成功した瞬間は貧血っぽくなるくらい大声で「GOOD!」を叫んでいました(~_~;)
お陰さまで最近、チョコとの散歩が楽しくなりました(笑)
なにげにチロルより賢いような気がしてます。。。
今週のレッスン、楽しみにしてまーーーーっす!
[2013/02/25 16:51] URL | チョコチロルの母。 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
GONママ
ありがとーです!
いやぁ~お恥ずかしながら、やっと成功しました(笑)
何よりもチョコが楽しそうなのが嬉しいです!(^^)!
ボールがテッパンになってくれたらいいんですがねぇ~
日進月歩、時間をかけてゆっくりテッパンにしていきます♪
[2013/02/25 16:55] URL | チョコチロルの母。 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kasumin88.blog.fc2.com/tb.php/258-89d8f59d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


