大阪人丸出しの飼い主と2ダックスのちょけたブログです。“ピンクレディー”ことマイペースなチョコチョコとイケイケガールのチロルをよろしくねん♪

10<<  2017.11 >>12
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

チョコチロルの母。

Author:チョコチロルの母。
飼い主(親方)は大阪府在住の元レーシングドライバー。
ピンクレディーたちとの暮らしを満喫しつつも、いつか大型犬を家族に迎えたいと切に願う。
主にワンコネタ、時々グルメネタ、
たまーにモータースポーツ系ネタ、
ちょいちょいアカンネタを書いたり…
特技は誤字脱字。


《ピンクレディーたち》
☆チョコチョコ(レッドの女子)
2006年1月23日生まれ
とにかく食いしん坊で甘えん坊。
特技は詐欺行為と演技。


☆チロル(ブラックタンの女子)
2008年9月19日生まれ
フリスビーをこよなく愛す。
オラオラ系であるが実は超ビビリ。
特技はおしゃべり。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


リンク


フリーエリア


検索フォーム


QRコード

QR


チョコちゃんに異変がっ(@_@)
今朝のチョコちゃん、


DSC06171.jpg

室内で靴下を履いてます。






・・・と、言うのも

DSC06181.jpg

おとといの夕方から後ろ足で腹部を掻きむしるようになり、赤く腫れるまでになってしまったからなんです。

推測する原因は

①、先日のランで遊んだ際に、滅多に触れることのない草木に反応した?
②、ランにいた虫に刺された? ←フロントラインは既に止めていたので
③、食事の際の蒸したジャガイモのかけら?
④、おやつ?
⑤、服の繊維に反応した?

でして、今もはっきりと特定できないので経過観察ですが、
私的には①か⑤ではないかと思ってます。




ところが、これだけでは納まらなかった!
本日の午後、職場にて

DSC06308_20151210165909345.jpg

こんなことになってしまったチョコちゃん。

なぜならば、






DSC06305.jpg

今度は尻尾の内側をペロペロ三昧(>_<)

物凄い勢いで舐めていたようで血が滲むほどでした。朝にはなかったのに。。。
ただ、この個所は過去にも舐め倒することがあり、今に始まったわけでないんです。

とりあえず、物理的に止められる「クワック」があって良かったです。

近々、先月受けた血液検査(アレルギー検査含む)の結果が出ているのでドクターに診てもらうことにします。
それまではできるだけクワックで頑張ってもらいます。






ところで、ふたりは職場で普段、クレートかベッドで寝ていますが、
なぜかベッドが

DSC06316.jpg

二段重ねなのよねぇ~( ̄▽ ̄;)

ちなみにチロルは夏の「金魚ベッド」で、チョコちゃんは「冬のベッド」。。。
ふかふかなんはわかるけど、贅沢すぎとちゃう?それ・・・(^_^;)




チロルよりチョコちゃんの方がデリケートなのよねぇ~
クワック装着にプライドを傷つけられたチョコちゃんに1ポチを~

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

原因が①か⑤でありますように(-_-;)





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


コメント

チョコちゃんカイカイやな(>_<)
血が出るまでかくもんね。
チョコちゃんしばらく我慢やで!

[2015/12/10 23:04] URL | ゴン母 #- [ 編集 ]

こんばんは。
よっぽどカイカイだったんですね。
掻いてる足の方は、なんにもなかったですか?
尻尾もメチャ痛々しい。。。
一時的なものでありますように。

クワック、ウチもよく使ってます。
あれすると、固まるんですよね。( ̄ー ̄;)
かわいそうだけど、しばらくガマンしてもらわなきゃ!

[2015/12/10 23:37] URL | ココママ #bBmFigmc [ 編集 ]


な、な、何とっ?!
チョコちゃん可哀想に・・・(T_T)
朝にはなかったのに半日程度でシッポがあんなことになるなんてよっぽど舐めまわしたんですね(-_-;)
お腹のカイカイも心配やし~~(>_<)
色んな事がいっぺんに起こり過ぎて制限されちゃっててストレスになりそうですね(~_~)
ホントに早く治りますように~~~~!!!
[2015/12/10 23:56] URL | じゃにママ #- [ 編集 ]


チョコちゃん、大丈夫ですか?
黒斗も今、お薬飲んでます。
お手手をやたら舐めると、見たらちょっと赤くなってて炎症を起こしてました。
大げさと思いつつ病院行っちゃった!
バイ菌入ったみたいですが、見たところ皮膚疾患ではなさそうと言われました。
もし、手足、顔周りも痒がるようになってきたらアレルギーの検査をした方がいいようです。

尻尾の方は、たぶんイライラからでしょうね。お腹が痒いのに靴下はかされたから。
初めてのランに行くときは、フロントラインした方がいいかなぁf^_^;
私は去年冬場はいらないと、知らずずーっとやってたんですよね。

お大事に!
[2015/12/11 00:13] URL | aderi #- [ 編集 ]


チョコちゃん、痒いんだね・・・辛いよねぇ。
靴下だけじゃなくて、お口にもはめられたか・・・汗
アレルゲンは何だろう?
血液検査の結果でわかるから、そしたらこれからはそれに気を付ければいいもんね。
ちょっとの我慢だぞー!

それにしても贅沢なベッドだな  ぷっ
[2015/12/11 06:30] URL | ぷにゅママン #- [ 編集 ]


なっ、なんと!
チョコちゃんが大変なことになっていたとは◎◎;
心配ですね!!!

靴下にクワックは、気に入らないだろうけど
チョコちゃん、ちょっとの間 我慢だね(ToT)

どうか一日も早く良くなりますように!




[2015/12/11 11:12] URL | ジェイ #- [ 編集 ]


チョコちゃん、大丈夫ですか?
ドン君も今年の春に
尻尾舐めがひどくって
えらい事になってました。
心配してます。
何なんだろうね~?
クワックもうっと~しいだろ~けど
舐めたら治らないからね。
がんばれ~! チョコちゃん!

早く治ります様に!
[2015/12/11 12:12] URL | ドン君のおかん #- [ 編集 ]

GONママ~
そうなんよぉー(T_T)/~~~

止めないといつまででも掻くよね・・・

当分はくちゅしたの刑です(^_^;)

[2015/12/11 19:11] URL | チョコチロルの母。 #- [ 編集 ]

ココママさーん!
遅延反応のようで
暫くしてから出てきました(;´∀`)
草のようです・・・

尻尾は前からよく舐めるので、今回、クワックがあって良かったです!

エリカラだとダックスは不利すぎますもんね
クワックがベストです(^_^;)

[2015/12/11 19:13] URL | チョコチロルの母。 #- [ 編集 ]

じゃにママ~!
チョコとチロルは同じ時間に同じ場所で行動をし同じ食品を食べてますが
やはり個体それぞれで反応が出ますね(^_^;)

尻尾の内側は前からなんで少し色素沈着もしてるんです。
でも舐めなかったらすぐに治ると思うので、当分はクワックさんです(^_^;)

ストレスが溜まらないよう、沢山走らせます。
これがストレスになったりして(笑)
[2015/12/11 19:16] URL | チョコチロルの母。 #- [ 編集 ]

aderiさんっ!
おぉーーー!
黒斗くんはお手々でしたね。そうやった!

大げさじゃないですよっ
皆、心配になりますもんっ

アレルギー検査は毎年行ってて、今回は数値的に良好だったので
カイカイさんは一時的なものだと思います。

尻尾はね前からでね、色素沈着もあるので対処としては「なめさせない」だけなんです(^_^;)
まだチロルがいない時からのもので、ストレスからきてると思います。
最近は減ってたんですけどねぇ~

フロントラインには色々と思うところがあり使用頻度は落としてます。
恐らく、今後も頻度的には少ないですね。

色々とご心配をおかけしました~ありがとねぇ~(^^ゞ


[2015/12/11 19:22] URL | チョコチロルの母。 #- [ 編集 ]

ぷにゅママン♪
痒さって見てる方も辛くなりますねぇ~
痛いのも可哀想だけど・・・

チロルよりやはりチョコちゃんの方がデリケートです。
内臓もチョコちゃんの方が反応しやすい・・・
やっぱりレッドだもんね。。。

ベッド、安いのはいいけど二段重ねって・・・ねぇ~(^_^;)


[2015/12/11 19:25] URL | チョコチロルの母。 #- [ 編集 ]

ジェイママ~♪
そうなんですよぉー
突然にやってきました(T_T)/~~~
やはりお年頃になってくると
あちこちに変化が出やすいもんですね。。。

靴下チョコちゃん、意外に可愛いんですが本犬は最悪だそうです(笑)

[2015/12/11 19:27] URL | チョコチロルの母。 #- [ 編集 ]

ドン君のおかーん!
そうでしたねー
ドン君のブログにもありましたもんね。

尻尾の内側はうちの場合はストレスからきてると思ってます。
最近はやってなかったんですけどねぇ~

一旦、舐めだすと止まりませんね、これは。

舐め出したら速攻でクワックさんです(^_^;)
暫くは。。。

[2015/12/11 19:31] URL | チョコチロルの母。 #- [ 編集 ]


こんばんは!
いつも元気なチョコちゃん
ちょっと心配ですね
そういえば チョビはよくかいかいが出来るのですけど
一度 一晩でシッポの毛半分近く掻き毟ってしまったことがありました
内臓には異常は見つからなくて
結局 公園で触れた草木にアレルギー反応したんじゃないかと言われました。。。
[2015/12/11 20:54] URL | bongo #- [ 編集 ]

bongoさんっ!
おぉーーー!!!
チョビくんもペロペロしてたんですねっ(@_@)
あれって、あっという間に広範囲が赤くなってしまいますよね~

チョビくんも草木に反応したんですね、、、
一緒だ(T_T)/~~~

大きな疾患でなくて良かったですね・・・
[2015/12/12 20:32] URL | チョコチロルの母。 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kasumin88.blog.fc2.com/tb.php/1088-8b4faa04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY