大阪人丸出しの飼い主と2ダックスのちょけたブログです。“ピンクレディー”ことマイペースなチョコチョコとイケイケガールのチロルをよろしくねん♪

08<<  2017.09 >>10
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

チョコチロルの母。

Author:チョコチロルの母。
飼い主(親方)は大阪府在住の元レーシングドライバー。
ピンクレディーたちとの暮らしを満喫しつつも、いつか大型犬を家族に迎えたいと切に願う。
主にワンコネタ、時々グルメネタ、
たまーにモータースポーツ系ネタ、
ちょいちょいアカンネタを書いたり…
特技は誤字脱字。


《ピンクレディーたち》
☆チョコチョコ(レッドの女子)
2006年1月23日生まれ
とにかく食いしん坊で甘えん坊。
特技は詐欺行為と演技。


☆チロル(ブラックタンの女子)
2008年9月19日生まれ
フリスビーをこよなく愛す。
オラオラ系であるが実は超ビビリ。
特技はおしゃべり。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


リンク


フリーエリア


検索フォーム


QRコード

QR


チョコとチロルの「お里」探し
先日、GONママと曽爾村に遠足へ行った際、車中でワンコの「お里」について色々と話してたんです。

GONママ(一太)のところは直接犬舎へ出向き、そこで一太と出会って家族になったんですが、
我が家はペットショップ。。。



後日そのことを思い出し、ふたりの「血統証明書」を出してみました。


DSC05582.jpg

何年ぶりに見たことでしょう。
届いた時に一度見たくらいで、あとは放ったらかしでした(^_^;)

血統を特に気にすることもなく、むしろそんなことはどうでも良かったので見なかったと思います。






さてさて、

DSC05575.jpg

この表記が繁殖者らしく、色々と調べてみましたが詳細は残念ながらヒットせず。

でも、↑こちらの方は既に亡くなっているとか・・・←どなたかのブログからの情報









DSC05571.jpg

↑こっちのヒトは、子犬の販売をしているネットショップへ卸し業のようで、氏名だけはひっかかりました。
が、所在地などは不明。

チョコとチロルの「お里」がどこにあって、どんな環境で生まれたのか・・・

できれば犬舎を訪問し、
どんな環境で繁殖orブリーディングしているのかを自分の目で確かめたかったけど残念です。


※個人的に繁殖屋とブリーダーとは違うと思ってます





IMG_6463.jpg

でもまぁ、どこで生まれようが今更知ってどうなることでもないし








IMG_6514.jpg

この子たちが幸せで健康に暮らせているから別にいいんですけどね(^.^)









ちなみに、こちらはチョコちゃんの名前↓

DSC05574.jpg

ナカガミソーって・・・   噛むわ(-"-)








こっちはチロル↓

DSC05565.jpg

競走馬か。

しかも遅そうやし(;一_一)











IMG_6733.jpg

でも試しに







IMG_6572.jpg

「ナカガミソーちゃん!」って呼んでみよっと。

そこで振り向いたら笑うでしかし~ ←横山やすし風に




ともあれ、少し残念な「お里」探しになりました(ToT)/~~~






【ついでの話】

ネットでは詳細が明らかにならなかった繁殖屋orブリーダーだったので書類の発行元である
「ジャパン・ケネル・クラブ」のHPへ入れば何かしらわかるだろうと期待しましたが、
これまた不発(-"-)

ここで思ったのは、長年、由緒正しき団体として運営し登録番号を発給しているならば、
繁殖者の氏名や所在地、現状(運営中か廃業か)などを明記し閲覧できるよう一般公開するべきではないだろうかと。

今や食品でも、製造工場の所在地や責任者(社名)や生産者の氏名、住所などが裏面には記載されています。

ましてや「命」を販売・あるいは登録番号の発給をしているのであれば、なおさらの事。
書類の発行元ならば「飼い主」にも明朗であるべきだと考えます。

もしこの団体ができないのであれば環境省など“国”がしっかりと管理すべきではないかとも思います。






どこで生まれようが、私の大事な娘です。
時には居眠りで、時には無駄吠えで飼い主を困らせるカワイ子ちゃんに1ポチを~(^_^;)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

過去16年間ほどの犬種別犬籍登録の公開データです。 ⇒★ダックスが平均してダントツで登録(繁殖)されてる・・・

ものスゴイ数やけど、みんなが幸せになってるといいのになぁ~

スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


コメント

ほんまやね〜^ ^うちは凛の血統書はあるけど、杏子は無いよ〜^ ^基本はうちに来る子はなんであれ娘だから別に気にも止めないうちに来て幸せかどうか?⇦本犬にしか分からんけどね〜(*^o^*)
犬生を全うしてくれたらいいと思ってます〜^ ^
健康で、元気にいてくれたらそれだけで充分です^ ^
チョコちゃん、チロルちゃんも母様の所の娘になって幸せな毎日だと思うよ〜^ ^
これからも、元気一杯母様と過ごして下さいね〜^ ^
[2015/12/05 22:38] URL | りんママ #- [ 編集 ]


我が子も血統書を基に
ネットで親戚さがしをしてるのですが
未だに不発です・・・。

チョコちゃん、チロルちゃん、ママさんの
娘になって凄く幸せだと思います。

我が子もそんな風に思ってくれてたらいいなぁ♪
[2015/12/05 22:46] URL | ひろ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/12/05 23:50] | # [ 編集 ]


血統書ってなんなんやろね?
そもそも血統って?
劣悪な環境で無理なブリーディングでも、何の確認もなしに発行するなら意味のない組織よね!

我が家はゴンの病気があったから自分達の目で見て話を聞いて納得したうえで譲ってもらおうと思って犬舎まわったけど、どこから来ても家族になればみんな可愛い我が子やしね(*^^*)

チョコちゃんもチロルちゃんもゴンもいつまでもみんな幸せ!

何より我が子に出会えた親の私たちが一番幸せよ!


[2015/12/06 00:23] URL | ゴン母 #- [ 編集 ]


こんにちは〜^ ^
血統書名、チョコちゃんが
フィジーちゃん、
チロルちゃんが
ディナーちゃん、なんですね^ ^
知ってるかもですが、
血統書の裏面の左上に
出産頭数が載っています♪
あと・・・
チョコちゃんとチロルちゃんに
出会ったショップさんでも
「お里」情報が分かることが
あるみたいです。
ウチも、ちよのすけ(血統書名
ハッピー君)はショップなので
色々と探しました、
やっぱり可愛い我が子の生い立ちって、気になりますよね ☺️


[2015/12/06 07:09] URL | ちよれんばばっこ #- [ 編集 ]


栞もペットショップ出身なので
私も血統書を見て調べたことがあるけど
イマイチヒットせずでした…

栞の弟妹とかイトコとか見てみたかったんですけどね(>_<)

ヒットしないってことはちゃんとしたブリーダーさんじゃないんだろうなーとか
どんな酷い環境で産まれたのかしらとか
悪い方に想像しちゃいます…(-_-;)

どんなところで生まれ育ったとしても
全てのワンコが素敵な飼い主さんの元で
幸せに暮らしてくれたらいいんですけどね…

[2015/12/06 08:00] URL | you* #- [ 編集 ]

ワンコの出生
おはようございます。うちもワンコの出生が気になり調べました。2人とも堺のペットショップ出身で下の子はペットショップの交配犬の子供やけど上の子は仙台で産まれた宮城犬でした。ブリダーさんに電話してみたら快くパパの写真と産まれたての写真を送ってくれましたよ(笑)
[2015/12/06 11:23] URL | チルパパ #- [ 編集 ]

びっくりです
はじめまして。私はブログはやっていないんですが、ミニチュアダックスと暮らしているのでいろんなブログを参考にさせてもらっています。いつもは読み逃げしてるんですが(汗)今日は、コメントさせて下さい。我が家の先代のダックス2001年生まれのレッドくんもチョコちゃんと一緒でナカガミソーなんです!!
正式名は、アーチェリーオブアイチナカガミソー
親戚かしら!?
[2015/12/06 17:47] URL | ベケッツ #- [ 編集 ]


こんにちは~いつも楽しく拝見させてもらってま~す♪
私、中神さん知ってます。
繁殖者の方は亡くなられてますが
今は息子さんが跡を継いでおられますよ。
ついついコメントしちゃったわ~じゃ~ね~(^^)/
[2015/12/06 22:19] URL | プリンまま #- [ 編集 ]

こんばんは。
チョコちゃん、豊橋出まれだったんですね。ビックリ!
私はその隣の市の出身で、ここ♀は豊橋のブリーダーの所の生まれなんですよ。
私も自分でブリーダー探してた時にたまたま見つけ飛び込みで行き、
生後二週間くらいのここ♀を予約して帰ってきました。
飛び込みで来るのは珍しい、って言われました。(笑)

豊橋って言っても浜松寄りの方は、環境は良いので、確かにブリーダーは何件かあったと思います。

ナカガミソーさんの手がかりが少しでもあれば、探しようがあるんだけどなぁ。
血統書の裏書きに、なにか手がかりはなかったですか?
[2015/12/06 22:28] URL | ココママ #bBmFigmc [ 編集 ]

みなさん
わが子の出生、気になっていらっしゃるのですね。
うちの子ポップ♀は保護犬で、団体を通してわが家にやってきました。
ダックス4匹、Gレトリバー他賑やかな多頭飼育の環境で育ったようですが元の飼い主さんのご家庭の事情で家族はバラバラになったそうです。
私たち家族はみんなで終生大切に一緒に暮らしていこうと決めてお迎えに行きました。
元の飼い主さんの所へどういう経緯でポップがやってきたのか、どんな環境で育っていたのか、保護団体さんが把握している情報は僅かでしたし、この先も知ることはできそうにありません。
でもポップがうちに来てくれて幸せな犬生だと思ってもらえるように暮らしていけたらなぁーとまいにち思っています。
どんなワンコたちもみんな幸せに暮らしていられたらいいですよね。
[2015/12/07 11:51] URL | もみ #- [ 編集 ]

りんママさーん!
うんうん、そうやね
多くは血統証明書なんて関係ないもんね
その子が幸せか否かが大事や~(^O^)/

犬語が話せたら聞きたいです
「チョコちゃんは幸せですか?」
「チロルはおかしゃんがしゅきですかー?」って(笑)

[2015/12/07 21:04] URL | チョコチロルの母。 #- [ 編集 ]

ひろさーん!
おぉーーー!
ひろさんも「親戚探し」をされたんですね。
でも不発ですか・・・(-_-)

知ってどうのこうのをしたい訳じゃなんですけど
ふと知りたくなりまうすよね。。。

でもひろさんのおっしゃる通り!
我が子が幸せに思ってくれてるか否かが一番気になるとこですね(^.^)



[2015/12/07 21:06] URL | チョコチロルの母。 #- [ 編集 ]

GONママ~
ほんま、ほんま。
組織に問題があるように思える。
強い言えば「国」にも問題があるのだ!

しかしママとこんな話をしなかったら、ずーっと血統証明書なんて見なかったと思うわ。

そして私もゴンくんがきっかけで、
ブリーディングか繁殖屋なのかを知ったし。
どんな子であれ、いったん家族になったら心底可愛いもんやから
どうでもいいんやけど、ふと、「お里」が気になりました(^-^;


[2015/12/07 21:10] URL | チョコチロルの母。 #- [ 編集 ]

ちよれんぱぱっこさん♪
そうなんです
フィジーとディナーなんです(^_^;)

なぜか笑っちゃいます。

出産頭数やらいろんな情報が載ってますね。
ただ、疑り深い私は「こんなんどうにでもなるやん」と思ってしまうんです(;´∀`)

私もショップに聞いてみようかな~
教えてくれるといいなぁ~♪

あっ、ちよのすけ君はハッピー君だったのですか?
いいなぁ~明るい感じがして( *´艸`)

なんだかチロルは競走馬の名前にしか思えないんです(笑)

[2015/12/07 21:14] URL | チョコチロルの母。 #- [ 編集 ]

you*さん♪
you*さんも調べたことがあるんですね。
そしてヒットせずでしたか・・・
そういう情報はやはり公開するべきやと思うんです。
どの子から生まれたのか、どんな子が兄弟なのか、知りたいですもんね。

私も、悪い方の想像が膨らみつつあります。
いえ、膨らんでます(^_^;)

今更知ってどうなるわけでもないし、
愛情が薄れるわけもないんですが、
知っておきたい情報ですよね。

毎日が幸せなのでいいっちゃーいいんですが^_^;
複雑~
[2015/12/07 21:18] URL | チョコチロルの母。 #- [ 編集 ]

チルパパさんっ!
なんと!
チルパパさんもですか!
調べてた方がこんなに多いなんて・・・

ブリーダーさんにたどり着いたなんてすばらしい!!!
いいなぁ~

私の調べかたがまだまだ甘いと反省です(ToT)/~~~
もう一度、やってみよっと!
良い情報、ありがとうございます!
[2015/12/07 21:20] URL | チョコチロルの母。 #- [ 編集 ]

ベケッツさん♪
コメント、ありがとうございます!

しかし、驚きました!!!

なんと「ナカガミソー!」ちゃんがいたなんて!!!

チョコちゃんの
お母さんは、ATROPOS OF PEARL WING JPで、お父さんはGALLANT OF FLYING BOX JPです!
どうでしょうか、血縁はありますでしょうか?

それにしても「お里」が一緒の方がいらっしゃったなんてブログに感謝!感謝!です!

ちなみにチョコちゃんは2006年1月23日生まれです♪

めちゃくちゃ感動してます(ToT)/~~~
泣ける~

[2015/12/07 21:25] URL | チョコチロルの母。 #- [ 編集 ]

プリンままさんっ!
私もいつも笑わせていただいておりまーす(^O^)/

さすがプリンままさん!
やっぱりプロですね~( *´艸`)

息子さんが跡継ぎならば
「ナカガミソー」はまだ運営されてるんですね。
では会えるかも♪

貴重な情報、ありがとうございます(≧◇≦)!!!!


[2015/12/07 21:28] URL | チョコチロルの母。 #- [ 編集 ]

ココママさーん!
えぇーーーー!!!
なんと、なんと!
しかもママさん、足で探して飛び込むなんて、
刑事も真っ青の捜査ですよ、それ(笑)
ブリーダーさんが驚くのも仕方ない!

血統証の裏書にはフルネームと印鑑の押印のみであとはなーんにも記載されてないんです(ToT)/~~~
なんか分かればいいのになぁ~
豊橋ってそうとうエリアなんですね。
なるほど~

それにしても驚きました。
ママさんの行動力には( *´艸`)

[2015/12/07 21:32] URL | チョコチロルの母。 #- [ 編集 ]

もみさん♪
はい、ふと気になり出しました(^_^;)

特にペットショップからなんで調べれば
簡単にたどり着けると思ってましたが今のところ不発です(T_T)/~~~

でも、皆さんが同じことを仰ってくださってますが、
うちの子が幸せならそれでいいの~と。
私も同感です(^-^)

しかも与えてるつもりでも、私がチョコとチロルから幸せを与えてもらってると感謝してます♪
この子たちがいなければ私の人生もつまんない時間だっただろうなぁ~って。


「お里」がわかればそれでいいですが、これからの時間をどう過ごすかを考えた方がいいのかも知れませんね(^-^)
[2015/12/07 21:44] URL | チョコチロルの母。 #- [ 編集 ]

みなさん
わが子の出生、気になっていらっしゃるのですね。
うちの子ポップ♀は保護犬で、団体を通してわが家にやってきました。
ダックス4匹、Gレトリバー他賑やかな多頭飼育の環境で育ったようですが元の飼い主さんのご家庭の事情で家族はバラバラになったそうです。
私たち家族はみんなで終生大切に一緒に暮らしていこうと決めてお迎えに行きました。
元の飼い主さんの所へどういう経緯でポップがやってきたのか、どんな環境で育っていたのか、保護団体さんが把握している情報は僅かでしたし、この先も知ることはできそうにありません。
でもポップがうちに来てくれて幸せな犬生だと思ってもらえるように暮らしていけたらなぁーとまいにち思っています。
どんなワンコたちもみんな幸せに暮らしていられたらいいですよね。
[2015/12/28 21:12] URL | もみ #- [ 編集 ]

もみさん♪
おっしゃる通りです!
どんな経緯があるのかなんて、一緒に暮らせばどうでもよくなりますよね。
私もチョコとチロルがお空へ行ったら、次は保護犬と暮らしたいと思っています。

どんな子でもその子の最後の犬生が幸せだったら言う事なし!
ここの子になって良かった!って思ってもらいたいですね。

ポップちゃんもきっともみさんちの子になって幸せ!と思ってるに違いないです。
私もそう思ってもらいたいなー。


[2015/12/28 23:17] URL | チョコチロルの母。 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kasumin88.blog.fc2.com/tb.php/1083-b631eb38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY