大阪人丸出しの飼い主と2ダックスのちょけたブログです。“ピンクレディー”ことマイペースなチョコチョコとイケイケガールのチロルをよろしくねん♪

09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

チョコチロルの母。

Author:チョコチロルの母。
飼い主(親方)は大阪府在住の元レーシングドライバー。
ピンクレディーたちとの暮らしを満喫しつつも、いつか大型犬を家族に迎えたいと切に願う。
主にワンコネタ、時々グルメネタ、
たまーにモータースポーツ系ネタ、
ちょいちょいアカンネタを書いたり…
特技は誤字脱字。


《ピンクレディーたち》
☆チョコチョコ(レッドの女子)
2006年1月23日生まれ
とにかく食いしん坊で甘えん坊。
特技は詐欺行為と演技。


☆チロル(ブラックタンの女子)
2008年9月19日生まれ
フリスビーをこよなく愛す。
オラオラ系であるが実は超ビビリ。
特技はおしゃべり。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


リンク


フリーエリア


検索フォーム


QRコード

QR


いざ九州へ!大分~熊本の巻き~
こんばんみ~


冒頭からいきなりですが、
皆さんのエリアでは「カメムシ」被害はないですか?
大阪の淀川区エリアは驚くほど多いです(ToT)/~~~
ブンブン飛んでるけど、こんなの初めてです。

ちなみに、先日ニュースで知りましたが、
カメムシが多い年は雪がたくさん降るそうですよ。
雪は嬉しいけど、でも、キモイ~




さて、前回の続きをば。




船から観る夜明け。。。

DSC01140.jpg 

散々飲み散らかした結果、
展望風呂への一番乗りに出遅れてしまい3番手に(ToT)/~~~
くっそー!

とは言え、お風呂から観る朝日は格別でしたよ。



ひとっ風呂あびたあと下船準備をしていると、


DSC01150_2017101419190732e.jpg 

西大分港が近づいてきました(^^♪
AM6:50、いよいよ九州に上陸です!





DSC01151_20171014191908506.jpg 

なんだかんだと下船には時間がかかりましたが、無事に大分県へ。
※ペットは一番最後の下船でして、スタッフさんたちは
ワンコが一般のお客さんの目に触れないように細心の注意を払ってました。
その光景がなんやおかしくって、笑ろてしもた(^_^;)

さてさてターミナルそばにはキレイな芝の公園があり、






DSC01170.jpg 

お財布に優しいパーキングも!







そして

DSC01157_20171014191910edd.jpg 

スケ番たちはここでガス抜きです。

プ~ッ! ちゃうちゃう、このガス抜きとちゃうねん!






この日は6月も半ばでしたので暑さが心配でしたが

DSC01162_201710141919128c0.jpg 

ちょうどいい曇り空でヒンヤリとしてて助かりました。








さぁー、それでは

DSC01172.jpg 

熊本へ向けて出発です!
ちなみに今回のプランは、大阪→大分→熊本→大分→大阪。

なかなかタイトな時間でのスケジュールなので、もしかするとAKBより多忙かな?
なーんつってね(;^ω^)





まずはお母さまの腹ごしらえに別府湾SAへ。
ここは上りも下りも小道で繋がっていて、そして

DSC01183.jpg 

まぁ~広いのなんのって・・・
広さと美しさにはホント、驚きました。





到着した時は8時すぎくらいやったので



DSC01181.jpg 

レストランはまだ開いておらず・・・

なのでフードコートで朝食です。






DSC01186.jpg 

朝からガッツリ(#^.^#)
しらす丼、おいちかったです♪





んで、

んで、


ここからが親方の大失態が始まるのでした。



実は昨晩、フェリーで飲み散らかしたおかげで、

夜ふかし&朝風呂で早起き→無事、下船できてホッとした→朝食で満腹

の構図となり、このあとナント3人で


爆睡!


起きたらお昼前でした(-_-;)

約3時間ほど寝てしもてた。。。


なっ、なんちゅーことを!!!
せっかく九州に来たのに~(ToT)/~~~


と、大反省しつつ、ひとまずランへ。

DSC01190.jpg 

それにしてもここは広い。
ランに行くまでわりと歩きます。

まぁ、我が家にとっては寝起きのラジオ体操みたいなもんやったけどね(^_^;)





そしてから、

DSC01203.jpg 

ランも広いっ!










DSC01194_20171016123421e6f.jpg 

台湾からの旅行者にバシャバシャ写真を撮られ、質問攻めにあったけど

※ワンコの服に興味を持ったらしい








DSC01206.jpg 

おかげで良い“目覚まし”となりました。





ささ、ここらでまた小腹が空いてきたので、


DSC01210.jpg 

ランチをとることに。

(またかっ!また、ここでかっ!)

気になるお蕎麦屋さんがあり、ワンコもテラスOKだったのでここにしました♪







DSC01217.jpg 

奮発して天ぷらセット!
なんでか、旅行の時は気が大きくなるわ~(^_^;)








スケ番たちも、

DSC01211_2017101612460238b.jpg 

自前のランチです。





お腹もいっぱいになったことやし、
そろそろここを出なければ、また寝てしまう・・・

てなことで、


DSC01233.jpg 

記念撮影して出発!

いや、“今度こそ”、出発です。








DSC01237.jpg 

大分自動車道から観る景色は絶景で、







DSC01246.jpg 

色鮮やかな山並みに、つい、見とれてしまいます。

関西とはちゃうわぁ~







ん?


DSC01248.jpg 

寝てるーw( ̄o ̄)w

普段はドライブBOXに入ってますが、この日は直置き(^_^;)
寝にくそうでゴメンやで。






さて、福岡県を横切ぎり、


無事、熊本県に到着しました。

DSC01251_20171016130737e69.jpg 

訪れた先は、高濃度酸素カプセルの本社。

待ちわびてくださってた本社のスタッフからは

「遅かったと~!ホントに来るのかな~って心配したとですよ~」と・・・

「寝てましてん。」とは言えず、

「ゆっくり来ましたぁ~♪」と嘘をこいてしまいました。

ご心配をおかけしスミマセン。大人げないことでm(_ _)m






さて本社のサロンには

DSC01336.jpg 

新型・旧型併せてカプセル3台






DSC01331.jpg 

性能と変更箇所などをチェックし、その他打ち合わせを済ませました。。。

せっかく来たんやから、ちゃんとお仕事せんとね。






さて、この夜は本社の方々とお食事に。

DSC01258_20171016132756106.jpg 

なんと偶然にも「マグロの解体ショー」の日に行ったようでした。

馬刺しかなぁ~と期待してたんですが、マグロでした(笑)
熊本県は漁港も近く、おススメは「天空マグロ」というブランドだそうです。
美味しかったですよん。




ベラベラしゃべりまくり、飲み倒した親方。

DSC01290.jpg 

お留守番してくれてたスケ番たちと、この夜は車中泊となりました。


熊本市内にはワンコと泊まれる宿がないのだー(T_T)
こしらえてくれ~!

※高イビキで寝ているのは、本社のスタッフです(^_^;)
わたスじゃありません。



続く。。。




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


九州へいざ出陣!初フェリーの巻き~
こんばんみ。
10月になったのに毎日暑いですね(^^;)
親方はランニングいっちょ姿でコレ書いてます。

あづい~(ToT)/~~~



さてさて、6月12日~15日にかけて、チョコチロルは初の九州の旅へ行ってきました!

と言っても、半分は仕事だったんですが(;^ω^)

DSC01021.jpg 

ここは神戸港

そう、ピンクレディーちゃんたちは、この日、初のフェリー体験となったんです。


この初乗りしたのは「さんふらわぁ」で
ウィズペットの部屋に宿泊です(^^♪






DSC01028.jpg 

乗船手続き後、しばし、時間つぶし。。。
ワンコ連れは一番最後に乗船させられますデス。






ようやく、乗り込み、

DSC01030.jpg 

船内をぶらり。

ホンマはアカンねんけど、迷ったフリしてウロウロしたった。
いや、ウソウソ。実はマジで迷ってしまったのだ(^^;)





案内してもらってなんとかお部屋に到着したら、

DSC01033.jpg 

甲板にGO!

ここでのルールは「ペットのお散歩は禁止」なので、
お散歩、つまり歩行させないので、カートならいいかと出てみた。
注意されるかなぁ~とドキドキしながら
船員さんに何度も会ったけど注意されなかったので、
「歩かせなかったら良い」という解釈なのだと思う。多分。







DSC01043.jpg 

それにしても、フェリーって大きくて気持ちがいい!








DSC01058.jpg 

しばらく風にあたってたら日がどんどん暮れてきて、
港も遠くに離れていきました。
ええ感じ♪










DSC01055.jpg 

初のフェリーはお利口さんにしてられるかな?
わくわくドキドキの旅の始まりです(^^♪




さぁ、そろそろアレの時間のようです。


そう、アレ。



アレアレ。




ほんだら、








DSC01059.jpg 

呑むでぇ~

この頃、忙しさが増してきていた時期なので、
この日が、この時がくるのを本当に楽しみにしていた親方。

大好物のビールはこの倍を持ち込んで“飲みくらべ大会”を実施!(#^.^#)ふふ~ん♪
と言いつつ、結局は足りひんかったんやけどね(^^;)








DSC01069.jpg 

肴はお刺身をスーパーで買い込んでの“ひとり宴会”!





独り言を言いながら、テレビ観てゲラゲラ笑いながら楽しくしてたら



DSC01124.jpg 

スケ番1号のチョコちゃんが親方と指し向かえでビームを連射。

結果、
このチョコちゃん砲に負けてしまい、お刺身のつまを差し出してしまいました(;^ω^)





しばらくすると船内放送で、
「明石海峡大橋の下をくぐりまぁ~す!」と聞いたので


DSC01106.jpg 

急いで甲板へGO!
船から観る橋はまた格別にキレイでした。

酔っぱげなおかげで(?)画像はブレまくりですけどね(^^;)





ここでひとつ、船内のご紹介をば。


DSC01095.jpg 

ここはエレベーターホール。
もちろん、ここもワンコは歩かせてはいけません。






エレベーターホールをセンター軸に、
左右に分かれて「ウィズペットルーム」が合計6部屋あり


DSC01093_20171010204252c48.jpg 

このドアから出入りします。(我が家はエレベーターに向かって左側)
逆に、ペット連れでない人はこのドアから出入りはできましぇん。







こっちは

DSC01091_20171010204249bd1.jpg 

甲板側。
このドアから甲板へ出入りします。




ドアを開けると、

DSC01092_20171010204250e1c.jpg 

細長い廊下になっていて、3部屋あります。
突き当りのドアを開けると、エレベーターホール側。

この日、左側に宿泊しているのは我が家だけだったので、
廊下にバギーを置かせてもらいました。
なにせ、部屋が狭いんで(^^;)


実はフェリーに乗る前、予習として、とあるブログを参考にさせていただきました。
とても良い情報だったので大助かりでした。
なので、わたスもどなたかのお役に立てればと思い、船内を案内した次第です。



DSC01128_2017101020574395e.jpg 

午後10時半ごろ。
瀬戸内海 高松~岡山間を通過中。

こういうMAPを見るのって、意外に好きなんよなぁー
いつまででも観てられるわ~






ところでひとつ驚いたのは

DSC01126.jpg 

フェリーってめちゃくちゃ遅い速度で進んでて
思わず「遅っ!」と言うてしまったほど(笑)
区間にもよるけど、確か平均40km/h前後やったかな。
16km/hくらいになった区間もあったよ。







再び甲板に出ると、

DSC01134_20171010205739d0e.jpg 

お月さんがとても明るくて、漁船とマッチしていてキレイでした。
対岸は高松あたり。






お月さんと風があまりにも気持ちが良かったので


DSC01138_20171010205740725.jpg 

しまいにゃ、缶ビール片手に甲板で盛り上がる親方(^^;)
とても楽しい旅の始まりでした(笑)







【おまけー】

DSC01121.jpg 

ベッドに上がったらアカンのにぃ~"(-""-)"

この後、コロコロで必死に掃除をしときました。





続く~



【お知らせ~】

第5回わんだらB 

皆でぜひとも盛り上がりましょう!





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


淡路へGO!うず潮の巻き~
こんぬつわ!


前回の続き!の前に、
「365カレンダー ダックスpartⅡ」が完成しましたぁ~(^O^)/
もう今年はアカンわ(T_T)と思ってたけど、締め切りギリギリセーフで完成。
神ってるとはこのことでしょう( *´艸`)
嬉しいなぁ~♪♪♪

ねっ、ちよれんばばっこさん!
良かったですね(^^)/




さて、では前回の続きをば。

じゃのひれアウトドアパークの次に向かった先は・・・

DSC00652_201710011749131a4.jpg 

「うずの丘」、いわゆる道の駅です。






さすが淡路、

DSC00656_20171001174917a6b.jpg 

館内は玉ねぎだらけ(笑)
美味しそうやったんで全部買いたかった!





んで、ショップとは別に、

DSC00655_20171001174916045.jpg 

こんなのもあったりします。





こっちは、

DSC00654_20171001174914c3d.jpg 

ヅラをかぶって記念撮影できる・・・らしいんですけど、遠慮しときました。
誰がかぶってるかわからんので、ちょっと無理やった。
変なとこが潔癖症の親方です(^^;)







DSC00651_201710011749127d3.jpg 

ドッグランもありましたが、
少々、草がボーボーだったのでやめときました(;^ω^)





ところでここに来た大きな目的は、


DSC00657_20171001175921ebd.jpg 

もちろん、腹ごしらえです♪

うにしゃぶ、生うにめし、しらす丼。。。


んーっ


悩みに悩んだ結果、


DSC00671.jpg 

季節限定の「しらす丼」にしました(^^♪




そして、

DSC00667.jpg 

明石タコのぶつ切り!




ほんでもって、


DSC00682.jpg 

淡路島たまねぎ 島のうま玉!

甘くてとても美味しかったです(#^.^#)






窓からの景色は

DSC00688_201710011759274b0.jpg 

晴れてると絶景やと思いますが、この日は残念!
曇ってて霞がかってました(T_T)





さてさて、お腹もいっぱいになったことやし、おみやも買ったし、
この日の最終プログラムへGO!といきましょう~





DSC00923_20171001180723d9d.jpg 

着いたのは、うずしおドームなないろ館!





んで、

DSC00696.jpg 

このお船で鳴門海峡をクルージングです(^^♪
ちなみに乗ったのは、咸臨丸(かいりんまる)でした。




それにしても、

DSC00698.jpg 

平日なのにこの行列。










DSC00701.jpg 

中高年に人気のツアーのようです(;^ω^)
ところでワンコは「顏やしっぽを出さない、歩かさない」を条件に乗船が可能。





もちろん

DSC00702_201710011825196b2.jpg 

バギーもOK!
一応、フードは閉じて乗り込みましたが、





ちょっと暑かったので

DSC00738_20171001182520d80.jpg 

周囲の状況を伺いながら、オープンさせてもらいました。
もちろん、人が来たらすぐにクローズです(;^ω^)
↑自主規制的に。






すると、

DSC00726_20171001182522e8e.jpg 

わんこ好きのマダムンムンたちが寄ってきて、
このあともみくちゃに(笑)

こうやって受け入れてもらえるのは有難いことです。



さていよいよ出発!


DSC00730_20171001182523949.jpg 

港ではスタッフさんたちが旗をバタバタと振ってお見送りです。
大変ですね、盛り上げるのも。。。




って、親方は、


DSC00734_201710011825250e6.jpg 

ブハ~ッとのどをうるおし至極の瞬間を味わいましたよ♪







DSC00750.jpg 

景色は良かったんですけど、やっぱ天気が・・・







DSC00765.jpg

怖がらずにクルージングを満喫できてるかな?
この後頭部が妙に可愛いと思った瞬間でした(笑)








DSC00769_20171001183221eec.jpg 

さて、徳島と淡路を結ぶ「大鳴門橋」がいよいよ見えてきました!

あの橋の下付近が、うず潮のポイントだそうです。





大鳴門橋に近づくと、

DSC00781_20171001183222965.jpg 

さっき腹ごしらえをした、うずの丘が見えました(^^♪









DSC00785.jpg 

徳島県から就航しているクルージング船もやってきました。
このポイントがうず潮の目玉のようです。







DSC00808.jpg 

橋の真下はそんなに激しくありませんが、








DSC00857.jpg 

少し離れると、あちこちに渦が!








DSC00828.jpg 

自然ってスゴイな。

と、感動してたら、





DSC00850.jpg 

チロルがパンティング。
まさかの船酔いなのか?(笑)







さて、うず潮のクルージングもそろそろ終わりとなり、


DSC00782_20171001191213a79.jpg 

福良港へと帰還です。





途中、

DSC00911.jpg 

午前中に遊んだ、“じゃのひれ”も見えましたよ(^^♪







下船の際、

DSC00896.jpg 

またまたマダムンムンにつかまるピンクレディー(笑)
可愛がってくださり、ありがとです(#^.^#)

あっ、そう言えば、クルージングの途中で船のスタッフさんがピンクレディーを見て、
「大丈夫ですか?怖がりませんか?」と気遣ってくださいました。
フード開けてたのに・・・(^^;)

まぁ、迷惑になったらアカンと隅っこにいたし大目にみてくれたのかもやね。






DSC00880_20171001192325d9c.jpg 

なんや、あっちむいてホイッ!みたいやけど、

我が家にとって面白い淡路の旅になりましたとさ。
めでたし、めでたし(^^♪





帰り際、

DSC00935_201710011923290b3.jpg 

明石海峡大橋の近くにあり温泉に入って帰りました~

おしまい。



【お知らせ~】


第5回わんだらB 

是非ともご参加くださーい(^O^)








テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



Design&Material By MOMO'S FACTORY