FC2ブログ
大阪人丸出しの飼い主と2ダックスのちょけたブログです。“ピンクレディー”ことマイペースなチョコチョコとイケイケガールのチロルをよろしくねん♪

11<<  2015.12 >>01
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

チョコチロルの母。

Author:チョコチロルの母。
飼い主(親方)は大阪府在住の元レーシングドライバー。
ピンクレディーたちとの暮らしを満喫しつつも、いつか大型犬を家族に迎えたいと切に願う。
主にワンコネタ、時々グルメネタ、
たまーにモータースポーツ系ネタ、
ちょいちょいアカンネタを書いたり…
特技は誤字脱字。


《ピンクレディーたち》
☆チョコチョコ(レッドの女子)
2006年1月23日生まれ
とにかく食いしん坊で甘えん坊。
特技は詐欺行為と演技。


☆チロル(ブラックタンの女子)
2008年9月19日生まれ
フリスビーをこよなく愛す。
オラオラ系であるが実は超ビビリ。
特技はおしゃべり。


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


リンク


フリーエリア


検索フォーム


QRコード

QR


大阪市の保健所さん、乱暴すぎませんか?
今日は光合成ができる時間にお散歩へ行けました(^_^;)
何日ぶりでしょうか・・・



DSC06517.jpg

日陰は寒いですが、







DSC06525.jpg

太陽が当たっていればポカポカです♪

と、呑気に写真を撮ってたら、








1ぴきが逃走。。。(。-`ω-)

DSC06527.jpg

なんと専門学校の体育の授業に乱入してしまいました(-_-;)

しかし、もう授業は終わりだったらしく生徒さんたちは黒いのんをキャーキャー言いながら
もて遊んでくれたのでホッ(^_^;)スミマセンデシター








ところで、今日はここからが本題なんです。↓ちょっと長いです(^_^;)
実は、この淀川河川敷に於いて、ただ今「野犬駆除」が実施されているんです。


↓コレなんだかおわかりでしょうか・・・

DSC05979.jpg

野犬を誘い込むための「大型の仕掛け」でして、

およそ40m×20mほどの柵で仕切られ、2か所に出入り口が設けられ、餌を撒いておびき寄せる仕掛けになっています。









DSC05981.jpg

一般のヒトはこれ以上は入れません。








DSC06552.jpg

大阪市の保健所からは合計5台のクルマが来ており、
10人ほどの人間が待機してます。←日に日にヒトと車の台数が増えてるそうです。

ただね、このひヒトたちは昼前に来て午後4時半ごろまでずーっと、ここにいてボーっとしてるらしく
まるでサボりに来ているかのように毎日ここで時間をつぶしてるとか・・・
(野犬の飼い主、その他の愛犬家さんの談)

そして肝心なのは、その「野犬」と言われてるワンコには飼い主がいることなんです。





でもその飼い主には少々問題がありまして・・・

DSC05974_20151218212202a17.jpg

それは河川敷に住んでる、所謂、ブルービレッジ(ブルーシート小屋)に住んでるおっちゃんなんです。

おっちゃんは河川敷に捨てられたワンコを子犬から育てていて、合計3ぴきを飼っています。
その内の、雑種の女の子(推定5歳)1ぴきが今回ターゲットになってるそうです。

きっかけは通行人に吠えたこと。
でも理由があって、夏にその通行人から花火を投げつけられてビックリしてしまい
それ以来、その通行人だけに吠えていたそうなんです。

で結局、ムカついたその通行人は保健所へ通報。
現在に至っています。


どんな状況であれ、もっと解決方法はないのかと思いましてね。

飼い方の指導をするとか箕面市のように獣医師を伴ってアドバイスするとか・・・
こんな乱暴なやり方で「駆除」するのはやりきれません。

1年前に大阪市の保健所の職員さんと直接一度話したことがありますが、箕面市は獣医師や訓練士を伴い、
野犬の捕獲に行くそうです。体調が悪い子や妊娠してるワンコは対応を変えるそう。その職員さんもワンコ好きで大阪市のやり方は“モノ扱いで最低や”と言うてました。

これも1年半ほどのGWごろでしたが、この河川敷で軽の4駆で必死に逃げるワンコを追いかけてるのを見たことがあります。
まるでハンター(狩り)のようで、写真を撮ることもできないくらいビックリしてガン見してしまいました。
その光景はとてもショッキングでして乱暴すぎるとしか思えないものでした。

ここにいるワンコたちはすべて人間が置き去り(捨てて)にしていった子たちばかりです。
なのにまた人間の手によって「駆除」されるなんて心が痛すぎます。






DSC06546.jpg

捨てるヒトが一番悪い。
でも行政ももっと愛情をもって対応して欲しいと切に願います。

犬や猫には罪はないですから。







幸せワンコ&ニャンコが増えるといいな~と思ってるチョコとチロルに1ポチを~

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ずっと書くのをためらっていましたが、
思い切って載せてみました。。。


スポンサーサイト



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット



Design&Material By MOMO'S FACTORY